2020/07/2810:34従業員退職時の諸手続き
*雇用保険の手続き
雇用保険被保険者資格喪失届を退職日翌日から10日以内にハローワーク提出
退職者が離職票を希望した場合、雇用保険被保険者離職証明書も同時に提出。 但し、退職者が59歳以上は希望有無にかかわらず届出。

*住民税の手続き
給与支払報告に係る給与所得異動届は退職月の翌月10日までに市区町村提出

*社会保険の手続き
健康保険・厚生年金被保険者資格喪失届を退職日翌日から5日以内に年金事務所提出
添付書類として、健康保険被保険者証を扶養家族の分も含めて提出。

★退職時に渡す物
・雇用保険被保険者証
源泉徴収票:退職日から1ヶ月以内
・離職票:退職者が希望した場合に渡す。次の勤務先が決定している者へは不要
・年金手帳:会社側が年金手帳を保管している場合、退職時に返却。

国税庁 [手続名]給与所得の源泉徴収票(同合計表)
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/23100051.htm



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